SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほっとけない***

Q.ホワイトバンドって知っていますか?
□知っています。
■知りません。


お恥ずかしい限りです。単に流行りで若者が付けているブレスレットの類いかと
思っておりました。ちょっと前にあの手の素材っぽいやつでトルマリンが練り込んで
あるブレスが流行っていたりしたので。。。まさかそんな深い意義があるとは。
全世界同時に行われている「THE WHITEBAND PROJECT
日本では「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」というかたちで展開されておられます。

マニフェストには以下のように書かれていました。

~いま、3秒にひとりの子どもが命を落としています。
極度の貧困により命を落とす子どもの数は1日3万人、
1日1ドル以下の生活をしている人は12億人、
きれいな水を飲めない人は10億人以上、
読み書きのできないおとなは8億6000万人、
これまでエイズにより命を落とした人の数は2000万人。

~同じ星にすみながら、片方で3秒に1人が死に、
片方で残飯を大量に捨てている社会があります。

~たとえばひとりの子ども、たとえばひとりの女性、
たとえばアフリカに住むひとりの人間が、
日々受けとめている問題です。弱い者にさらにダメを押す問題です。
人はひとつ、ふたつの問題なら持ちこたえられても、
いくつも重なると持ちこたえられなくなります。
そんな貧困が、この世界、この時代のなかで、
この日本のなかでも、静かに目に見えない形で広がっています。

~世界のまずしさは、克服することができます。
私たちは、そのための資源や情報をもっています。
必要なのは、貧困を世界の優先課題にすること、その意志をもつことです。


遅ればせながら、今日よりはその意志をもち自分にできることから
協力していこうと思いました。

テーマ:ほっとけない 世界のまずしさ - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2005/08/12(金) 10:54:14|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<続くんですよね | ホーム | ゲーム>>

コメント

はじめまして、
世界の貧困問題、環境問題が少しでも改善できたらと思っています。
このキャンペーンできっかけは出来たわけですから多くの実情を知り、
今後を考えていけたらと思います。一過性で終わらずに・・・。
  1. 2005/08/12(金) 11:19:16 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

TBさせていただきました。普段は映画の話とか書いてますが、この話題はちょっと特別に書きました。世界の子供たちが早くお腹いっぱいになるように、出来ることからコツコツと。(笑)でわでわ。
  1. 2005/08/12(金) 11:53:09 |
  2. URL |
  3. ZUN #nRo/Jcog
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/206-baa65e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

閑話休題ーほっとけない 世界のまずしさ。

 映画の話題では全くないのだが・・・昨日、何の気無しに文房具店に行き、買い物を済
  1. 2005/08/12(金) 11:42:56 |
  2. どうも引っかかる。
