SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淀の2マイル

春の天皇賞です。
春天の思い出は、1999年第119回のレースを京都競馬場まで
観戦しに行ったことでしょうか。
やはりゴールデンウィークと重なっていたため、
東名高速は、のった瞬間から大渋滞(苦笑)
淀に住んでいる友人夫婦の家に着いたときはすでに夜中でした。
かなりハードな旅程でしたが、レースはスペシャルウィークの
目の覚めるような豪脚を見られて大満足でした。

歴史と伝統ある天皇賞ですが、
なんかここ数年の春の天皇賞はメンバーがいまいちというか
盛り上がりにかけてるような気がしてなりません。
本来は古馬の最強馬決定戦という位置づけなのでしょうが、
やはり今の時代、2マイルの競争自体に価値を見いだせないからなのか
なんか小粒なメンバーばかりのような気がしてなりません。
去年・一昨年の一番人気馬は、ともに前走の阪神大賞典で
武豊さんが乗って、初めて重賞を勝利したことで、押し出されるように
一番人気馬に仕立て上げられ、ともに敗戦しています。
もちろん馬券は大荒れ。
今年も大混戦の模様。牝馬のアドマイヤグルーヴでも勝負になると思って
出走してくるくらいですから。

サクラローレル、ナリタブライアン、マヤノトップガンの三つ巴戦だったり、
その翌年のマヤノトップガン、サクラローレル、マーベラスサンデーの
三強対決だったりと、以前はかなり盛り上がっていたんだけどなぁ。

ま、そんなわけで明日は適当に遊びます(笑)
一昨年の菊花賞馬ザッツザプレンティに、
昨年の菊花賞ジョッキー岩田康誠さんが乗るということで、
そこから適当に流して遊びたいと考えています。
  1. 2005/05/01(日) 01:14:31|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<禁煙3ヶ月 | ホーム | モブログテスト>>

コメント

10番

スズカマンボって...
アンカツって...
名前からしてキングマンボ産駒かと思ったら
サンデーサイレンス産駒だし。

競馬はむつかしい。
  1. 2005/05/01(日) 15:59:04 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]


“スズカマンボ”って私好みの名前~~!

て、どうでもいいか。

  1. 2005/05/06(金) 15:37:42 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/101-7ab4d768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
