SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本のスイッチ

憂鬱な月曜日に、ささやかな楽しみがあります。
日本のスイッチ」という毎日新聞携帯版から参加できるアンケート。
元電通マンで、慶應義塾大学教授の佐藤雅彦さんの研究室が企画されている
iモードと新聞メディアを用いた新しいプロジェクトです。有名ですけど。
毎週月曜にアンケートが始まり、集計した結果が翌週月曜に公開されるんです。
全体の回答者数と、自分と全く同じ回答をした人の人数が出るんです。
前回は46135人中1504人、同じ意見の方がいらっしゃいました。

1.中韓の歴史教科書、どんな記述がされているのか
■関心がある
□関心がない

いったい日本のことを何て教えているのか見てみたいです。

2.ライブドアとフジテレビ、業務提携は実現すると
□思う
■思わない

結局は何がしたかったのでしょう、あの太っちょは。

3.日中首脳会談、小泉首相の中国に配慮した姿勢は
■賢明な対応だ
□納得できない

微妙なんですけどね。オトナな対応っていうのかな。

4.原油高の割に身の回りの物価に影響が少ないのは
■いいことだ
□かえって心配

トイレットペーパー買い占める?

5.増えてきたシャワー付き便座、あなたは
■大歓迎
□苦手です

もう必需品でしょ。

6.衆院補選の結果は、郵政改革めぐる自民の議論を
□進展させる
■混乱させる

すでに混乱してるし。

7.ささいなことで隣人とトラブルになった経験が
□ある
■ない

あまり会わないですし。

8.この季節、お風呂に入るのはだいたい
■寝る前
□起きたあと

季節関係なく、風呂入らずに寝るのって気持ち悪い。
  1. 2005/05/02(月) 13:36:54|
  2. switch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ペンギンと暮らす? | ホーム | 禁煙3ヶ月>>

コメント

NHK教育でやってるピタゴラスイッチで有名な先生だね。
一連のコイケヤのコマーシャルで名を馳せた人だよね?
1回HDDレコーダに録画して仕事中に見るがヨロし
  1. 2005/05/02(月) 22:52:12 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

そのとおり

四角いのが転がってくるゲームも作ったよね。
名前忘れたけど。
「毎月新聞」ってのも面白かったです。
  1. 2005/05/03(火) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして。small★waterと申します。

「日本のスイッチ」面白いですよね。僕もたまにやります。ケータイのみの投票ですから、投票者はやはり若者に偏りがちになってしまうのかもしれませんが、結果は気になります。

それにしても佐藤雅彦研究室はすごいですよね。
  1. 2005/05/05(木) 22:55:06 |
  2. URL |
  3. small★water #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

>small★waterさん
こんにちは。自分は若者ではないと思うのですが「スイッチ」やってます(笑)
情報が垂れ流しになっている昨今、いったん自分の中でちょっとだけ止めて考える良いきっかけになればいいと思って、ケータイ画面に向かってます。
  1. 2005/05/06(金) 10:57:49 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/103-70e13ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
