SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Derby Week

今週末は競馬の祭典「日本ダービー」です。
今年は、シンボリルドルフ、トウカイテイオー、ミホノブルボンなど
歴史にその名を残す馬たちに続く無敗のダービー馬が誕生するのか
というところで、例年以上に盛り上がっています。
主役はもちろん「ディープインパクト」です。
先週発売のNumberに「武豊が語るディープインパクト」という記事が
掲載されていました。その中で、数々の記録を打ち立ててきた
天才ジョッキー武豊さんが「ダービーだけは特別です」と言い、
ディープインパクトがボクの馬で本当に良かったと言っております。
特別であるはずのダービーはもちろんのこと、皐月賞(すでに勝利)や
菊花賞を含めたクラシック3冠を意識できる馬との出会いが、
彼にそう言わしめるのだと思います。

馬格はけっしてりっぱじゃありません。むしろ小柄な方でしょう。
もってうまれた柔軟性(まっすぐ走っていたかと思うと、
人を背にしたまま瞬時に横に飛んだり、キュッと曲がったりできるそうです)と、
脚元の丈夫さが武豊ジョッキー曰く「走るというよりも飛んでいる」という
表現につながっているのでしょう。

そしてコラムの最後に武豊さんがこう言っています。
「改めて大きな声で言わせてください(笑)。
ディープインパクトは、何年に1頭出るか出ないかの名馬です。
その走りをナマで見ておいて本当に良かった、と思ってもらえるような
競馬をお見せできる自信があります。
どうか、競馬場にいらっしゃってください」

ここまで言われちゃったら、府中に行かざるを得ないでしょう!
今週末は東京競馬場で無敗の2冠馬誕生を見てきたいと思います。
  1. 2005/05/25(水) 10:51:45|
  2. sports
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:3
<<milagro!! | ホーム | 今週のスイッチ>>

コメント

オフィシャルHPでは

見ておかないと後悔しそうですよ。とまで言ってます(笑)
ここまで自信たっぷりなのは、サイレンススズカの秋天のとき以来でしょうか。
  1. 2005/05/25(水) 15:59:06 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

生で。

おはようございます。
TBありがとうございます。
こちらもTBさせてもらいます。

やっぱり生で見に行くべきなんですね。
もともと予定していたんですが、当日へ向けてかなり盛り上がってきています。
こんなにダービーが楽しみなのは初めてです(^^;
  1. 2005/05/26(木) 14:04:57 |
  2. URL |
  3. flowerpark #-
  4. [ 編集 ]

TBサンクスです。

やっぱ生が一番ですよね。

俺は今年チケット手に入らなかったからいけそうにないっす。
最低。

ディープの二冠目。
武豊の四回目のダービー制覇見たかったなぁ・・・。
  1. 2005/05/27(金) 08:53:46 |
  2. URL |
  3. じみー #uaykJ.ss
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/127-7fda7742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダービー東京優駿の展望

頭はよほどのことがない限り決まりでしょう。 今年の牡馬は層が薄い中、頭抜けた馬が...
  1. 2005/05/25(水) 20:05:39 |
  2. 競馬★Futurism

いよいよダービーウィーク!ディープインパクトだあ~!

今週TBはダービーを見に行きます。 ホントはメチャ混んでるみたいから,テレビで見たいんだけど,嫁さんが行きたい!って。 前に行ったことがあるらしくて,そんなに大したことないよって軽く言ってるけどホントだろうか? 近くにウィンズもないから,入場券はオークショ
  1. 2005/05/25(水) 20:27:29 |
  2. とっつぁんぼうやの日記

無敗の皐月賞馬がダービーを制すとき

無敗の皐月賞馬といえば、近年ではミホノブルボン、トウカイテイオーが挙げられます。「ここまで遡らなければないのか?」と思う方もいると思いますが、それだけ無敗で皐月賞を制し、ダービーに向かうことは難しいことなのでしょう。フジキセキやアグネスタキオンも無事であ.
  1. 2005/05/25(水) 21:41:53 |
  2. 馬券下手の競馬奮戦記

東京優駿。

今週末、ついに日本ダービーです。ミホノブルボン以来の無敗の2冠馬誕生なるか!?いろんな注目を集めていますが、ディープインパクトならあっさり達成しそうですね。どう考えても本命はディープインパクト。負ける要素は見当たりません。というか、勝って欲しいです。他馬
  1. 2005/05/26(木) 14:08:15 |
  2. ~デビュー最短204日で古馬GI制覇♪~
