SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Derby day

待ちに待ったダービーです。
競馬場に行くのに、ちゃんとヒゲを剃ってネクタイする朝は初めての経験です(笑)
仕事のときがラフなのに、遊びに行くのに正装とは...
ま、普段あまり経験できないこともできるわけですし、
それも競馬の祭典ダービーの日に味わえるわけですから
贅沢を言っちゃいけませんよね。
駐車場がいっぱいになったら困るので少々早めに家を出ました。
裏門から入場するときにレーシングプログラムを配っていたのですが、
これがめちゃめちゃ立派なものでした。お金かかってます。
20050529204641s.jpg
綴じ込みでディープインパクトのポスターまで付いてます。
欲張って4冊ももらってきちゃいました。
(今からVIP席に招待される人がすることじゃないよね)

地下道を通って内馬場に出たら、すでにものすごい数のお客さんでした。
スタンドの改修工事も終えてないこともあってか観覧席が若干狭いので
そのせいもあるのかもしれませんが、午前中の時点で相当な人数でした。
招待してくださった馬主さんはお昼頃にのんびりと来られるというので
それまでちょこちょこ午前中のレースを楽しんでおりました。

そしたら電話があり、事故でさらに到着が遅くなりそうだというので、
競走馬協会の来賓受付に行ってほしいとのことでした。
受付を済ませて行ったさきは、通常のA指定席でした(笑)
20050529204628s.jpg
でも...まわりを見渡したら...自分たちの周辺にいる人たちは
女性はドレスアップして、男性のスーツの胸や襟のところには
馬主の証であるピンバッジがついてるじゃありませんか。
A指定席の一画が競走馬協会の関係者や来賓席にまわされているようです。
馬主さん同士、顔見知りなんでしょうね。そこかしこで挨拶をされている姿が見られました。
競馬場に来て、そんなにたくさん知り合いがいるっていうのもある意味すごいです。
ま、自分も一人で観戦してたら、後ろから「あ!おにいちゃん!」と発見されたこともありますが。
とにかく、そんなお金持ちの人たちに囲まれて、
午後は下々の人たちを階下に見やりながら(ウソ)似非ブルジョア気分を満喫?しました。
20050529204524s.jpg

20050529204616s.jpg
ダービーのパドック

馬券は...昨日の書いた内容とは違う買い方をしちゃいました(苦笑)
パドックで周回する出走馬たちを見て、周囲に座られていた馬主さんたちが
みんな大きな声でインティライミのことを「あれは良い馬体に仕上がったね~。
馬体だけで判断するならインティライミだな」とめちゃめちゃ褒めちぎるんです。
自分なんかよりたくさんの馬を見てこられた馬主さんたちがそう言うなら
間違いないと思い、2着候補はインティライミに絞りました。
1着ディープインパクト、2着インティライミで3連単の流し馬券で勝負。
20050529204429s.jpg
それと応援馬券の意味もこめてディープインパクトの単勝を5000円!
20050529204441s.jpg
結果はご存じのとおりです(^^v
あ!馬主さんたちもけっこう叫んでいました(笑)
「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」って。

追い切りのあと、武豊ジョッキーがオフィシャルサイト
「ホント、見ておかないと後悔しそうですよ」と、
勝つことを公約するようなコメントを残すだけあって、
たっぷりの自信と計り知れない緊張があったことでしょう。
それでも「感動しながら馬を追ったのは初めての経験」と言わしめてしまうほど
ディープインパクトの走りは本当に素晴らしいものでした。
最後の1ハロンだけで5馬身差をつけちゃうんですから。
ものすごいモノを見させてもらいました。
20050529204454s.jpg
引き上げてきたディープインパクト
20050529204400s.jpg
表彰式

宝塚記念で見てみたい気がしないでもないですが、
今はとにかくゆっくり休養して、無事夏を越してから
三冠馬を目指して欲しいです。
秋は淀まで行っちゃおうかなぁ~。
  1. 2005/05/29(日) 21:51:46|
  2. sports
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<今週のスイッチ | ホーム | ヘッポコ東京優駿予想>>

コメント

おお!

良い眺めですね~♪
下々の一人でした(笑)

馬券も的中して、最高のレースを見れて良い日本ダービーでした。
しっかり休養して秋に備えて欲しいですね。
  1. 2005/05/30(月) 14:52:29 |
  2. URL |
  3. flowerpark #-
  4. [ 編集 ]

良いレースでした

発走前と、直線に入ったときの歓声はすごかったですね。

flowerparkさんも取られたんですね、馬券。
おめでとうございます。
  1. 2005/05/30(月) 17:00:58 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/131-b81d5a66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都行き確定~~~o(^o^)o

昨日の日本ダービー。無敗の2冠馬の誕生です♪ 見に行ってきましたが、すばらしかった。レース自体はテレビで見たほうが良くわかると思いますが(笑)あの雰囲気、臨場感はやっぱり生でないと味わえないものです。最後の直線は大興奮でした。喉痛かった…(^^;ディープはパドッ
  1. 2005/05/30(月) 15:13:39 |
  2. ~デビュー最短204日で古馬GI制覇♪~
