SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こだわり

今日で5月も終わりです。
月末でかなり慌ただしいのですが、
衝撃のダービーも終わり、ちょっと燃え尽き症候群です。
おそらく月曜から雨降りっていうのも影響したのでしょう。

なんとなくテンションが上がらないなかで
移動の電車の中、iPodminiでシャッフルした状態で音楽を聴いていたら、
竹内まりやさんの曲が流れてきて、ちょっと癒されました。
聴きながら思ったことがあるんです。
おっさんが電車の中でiPodで竹内まりや...なんかすごいなって(苦笑)

自分の周りには仕事の関係で、
クリエイターの人たちがたくさんおられます。
アートディレクターさん、デザイナーさん、
コピーライターさん、カメラマンさん等々。
なんとなくこれらの人たちの聞く音楽は、
やっぱり邦楽<洋楽って感じがします。
それもそれぞれがみんなこだわりをもっているような。
一回聞いただけじゃ覚えられないような名前やバンドだったり(苦笑)

音楽だけでなく、見る映画もテレビも、
着ている洋服や身につけるアクセサリーも
さりげなく個性を主張するようなオシャレなものであったり、
お酒飲むところや食事するところも、シックなバーであったり
隠れ家的なレストランやダイニングだったり。
それでいてえらく高級というわけではないような。
寅さんの映画や、キムタクのドラマは見なさそうだし、
ユニクロの服とかは着なさそうだし、
大戸屋で定食を食べたり、コンビニの弁当を「暖めてください」と言って
食べたりしなさそうなんですよね。
仕事柄意識をしているところもあるのでしょうが、
みんな個性的というか、うまく言えないんですけど、
一般大衆ウケするようなものには興味が無いみたいな
そういう感じがするんですよね。
これって別な意味で偏見なのかな(笑)
ま、それが良いとか悪いとかって話ではありませんので
怒らないでくださいね。

ただ、例えば今日みたいにiPodで竹内まりやさんなんかを
聞いてるって言ったら、みんな「えーーーっ!」みたいに
引いちゃうのかなって、電車の中で週刊ポストやサンデー毎日の
中吊り広告見ながら、ふと思った次第です。
スポンサーサイト
  1. 2005/05/31(火) 14:30:47|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<衣替え | ホーム | 今週のスイッチ>>

コメント

ウチの妹(グラフィックデザイナー)は『こだわってる』っていうより何かを勘違いしてる感じで一歩間違えたら『とち狂ってる』ってだよ○| ̄|_
ヘンテコな服を買ってきたり、エステにバカ高いお金かけたり、毎日ネイル塗り替えたり、ありえないペースで美容院通ってるし…
本人は「見た目にお金かけないと仕事が出来ない安っぽい人間だと思われる」って言ってるけれど、顔が変わるわけじゃないのにねー(笑)
でも、大戸屋とかコンビニとかのものを普通に食べてるけどね。

妹の基準で言うと私は『仕事できない安っぽい人間』だ(爆)
安月給だからお金かけれないしね~
  1. 2005/05/31(火) 16:20:59 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

う~ん

>まゆ
妹さんのは自分が言ってるのとはちょっと違う感じだなぁ。見た目云々とかじゃなくて「こだわり」があるかないかという感じ。
その「こだわり」というのは、きちんと裏付けがあるというか主張があるというか、うまく書けないんですけど、作られたものじゃないってことかな。妹さんには失礼だけど、どちらかというと妹さんの行動の方が安っぽいって感じがしちゃいます。身に付いてない「こだわり」はすぐに見透かされるような気がします。
あ!別に妹さんのやり方を否定してるわけじゃないので、堪忍してくださいね。若いうちはいろいろ経験した方がいいでしょうしね。
  1. 2005/05/31(火) 18:38:16 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

竹内まりやいいじゃない。オレは洋邦問わず聞いてるしwだからiPodに3500曲弱もあるんだけどねw

実際こだわることも大事だけど、こだわらないことを貫くっていうのもありだよね?融通無碍っていうかさー

基礎を作ってから、そこに上物乗せないと何とも貧弱な家しか建たないからね。でも、オレの基礎はいつ完成するんだろう?(爆)
  1. 2005/05/31(火) 19:17:49 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

私もデザイナー稼業に片足を突っ込んでおりますが、iPodの中にはB'zも入ってるし、YoYo-Maも入ってるし、坂本龍一も入ってるし、名前を覚えていないハワイアンの歌手やボサノバの歌手とかかなりゴチャゴチャ入ってます。
ユニクロの服も着るし、定食屋で定食食べるの大好きだし、お酒は日本酒や焼酎をこよなく愛しています。
でも、私もず~っとず~っと「自分のスタイルはこうだ」的なものがないとこのお仕事ってダメなのかと思ってちょっと悩んでたんだけど、ほぼ日手帳の中にこんな一文が載っていたのを読んだら、ちょっと吹っ切れました。
『誰でもね、経験積んでくと、自分を守ろうとするじゃない。「俺はこんだけ経験したんだ」と。それだけのスキルがあるんだから、それに見合う分だけ認めろっていうね。で、「私に任せなさい」っていう。「これが私のデザインだ」とか言っちゃって。そういうものがね、自分の中には無いんですよ。』
これはデザイナーの佐藤卓さんがおっしゃったことだそうです。ちょっと趣旨から外れてるけど、確固としたスタイルがないデザイナーがいてもいいのかな~って思って。それも個性?
  1. 2005/05/31(火) 19:50:32 |
  2. URL |
  3. かんな #-
  4. [ 編集 ]

フムフム

>delphinium
3500曲って...(笑)
融通無碍→読み方わからないし、意味もわからなくて調べちゃったよ。一つ勉強になりました。
「こだわらないことを貫くっていうのもあり」だと思います。そういう方がある意味自然な感じがするのかもしれませんね。

基礎?もう完成してるじゃないの(笑)

>かんな
片足じゃないでしょ。どっぷりでしょ(笑)
充実したキャリアを積んだ人ほど、謙虚で柔軟なスタイルになるのかもしれないよね。宮本武蔵がどんどん変わっていったように。
かんなにはいつまでも自然児のような雰囲気を無くして欲しくないなぁ。
  1. 2005/05/31(火) 20:26:43 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

まぁ、ウチの妹はまだ若いのもあるしヘンな影響(?)受けちゃってるし、周りからちやほやされてるから家族が何言っても聞かないから放置されてるけどね(苦笑)
最近は、新人の子が入ってきて自分が上司の興味の対象から外れたのが気に食わないのか早く辞めたいって言ってるし…
そんなんだから『流されてます』感丸出しなのよねヽ(;´Д`)ノ

私のiPodminiはかなり偏りあるな~
今日の帰りはSEX MACHINEGUNS聴いてたら笑いをこらえるのに必死になってすごい後悔したヽ(;´Д`)ノ

ほぼ日手帳は私も持ってるけれど、下の一言を読むだけでもかなりボリュームあるし、笑っちゃうことから目から鱗なことまで書いてあって面白いねぇ。
  1. 2005/05/31(火) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

でもまだ、実家にあるCD全部はエンコード出来てなかったりしてw
  1. 2005/05/31(火) 23:34:35 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

働いてたときの美大卒の後輩(同い年だけど)はそんなイメージだったよ。
その靴下どこで買ったの!?みたいなちょっと不思議な誰にも真似できないようなオシャレな子で、多分「昨日のスマスマ見た~?」って手の話は通じない。デザイン・仕事のことでも「自分流」を貫くタイプで、自分が気に入らない≒世間にも通用しないくらいの大胆さ。

世界が違うわ~!と思ったものです。
  1. 2005/06/01(水) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

ふむふむ2

>まゆ
お姫様気質なんですかね(笑)

SEX MACHINEGUNSって笑えるものなの?

>delphinium
実家はCDショップ?(笑)
なんか売るほどありそうなんだもん。

>おか
若いときは、尖ってる部分が強調されちゃうようね。年齢や経験重ねていくとだんだんと丸く柔らかくなるんだろうけど。
不思議な靴下はいてる人多いよね、確かに(笑)
  1. 2005/06/01(水) 11:04:37 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

かなり笑えるよ~
タイトルからしてふざけてるの多いしねぇ

“サスペンス劇場”って歌なんてサビが
火曜の夜九時に会いましょう~♪
だし(´Д`;)
  1. 2005/06/01(水) 15:07:17 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

ん~売るほどはないなぁw
うちか瀬良みーすけ☆の家かって感じじゃないかな?

マシンガンズはメタルを普及させるためにそういう歌詞を書いてる一面もあるんじゃなかったっけ?

人と同じように見えて実は違うって言うラインが目標だけど、難しいよね
  1. 2005/06/01(水) 20:37:35 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

>まゆ
SEX MACHINEGUNSって名前だけでもすごいと思うけどね、おっちゃんとしては。

>delphinium
同じように見えて実は違うってのは、やっぱりどこまで奥行きがあるかって感じなんだろうね。表面だけではわかりえない深い部分まで自分のものになっているかって。
  1. 2005/06/02(木) 11:17:07 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/133-3644d16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
