SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒデ!ピルロになれるか

アジア最終予選を前にして、連敗中の日本代表チーム。
海外組も合流し、気を取り直して意気揚々と適地へ乗り込んだはずなのに
なんと小野伸二くんが右足の甲を疲労骨折したらしいです。
中盤で攻守の要として大切なキープレイヤーだと思っていただけに
これはけっこうキツイ状況になりましたね。

そこであらためて思いました...

前々からあちこちで言われていることですが、
自分も中田英寿くんボランチにすること賛成派です。
確かに一時期のオーラみたいなものは陰りを見せてきているけど、
キャリア・実績のうえからも精神的支柱であることは変わりないと思います。
その中田くんが攻守どちらにも影響力を及ぼす
中盤の底でプレーすることで大きな影響が出ると思うんです。
所属クラブチームでも守備については貢献的な姿勢を見せていますし、
中田くんが後ろにいるということが、
中村俊輔くんやアレックスくん、さらにはフォワード陣が前を向いた状態で
ポジティブに攻撃できる気持ちや体制が生まれると思うんです。

チェルシーのランパードは、ボランチのマケレレの存在が
自分をより攻撃的にしてくれると言っていますし、
ミランのカカは、ピルロの存在があってこそ自由に動くことが
可能なんだと言っています。
レアルマドリーは、マケレレの抜けた穴にグラベセンという
屈強なプレイヤーが入ったことで、バランスのとれたチームに生まれ変わったし、
チャンピオンズリーグで優勝したリバプールも、シャビ・アロンソやハマンの
活躍無しではこの快挙はなし得なかったと思います。
やっぱりプレッシングサッカーには
攻守にバランスの取れたボランチが必要不可欠なんです。

伸二くんがリタイヤしてしまった以上、
ヒデくんが中盤の底で舵取り(ボランチはポルトガル語でハンドルの意味)をするしか
厳しい最終予選をクリアする方法はないと思います。

ま、あちこちで言い古された話ですが、あらためてそう思いました。
  1. 2005/06/02(木) 18:36:39|
  2. sports
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4
<<電車内での光景 | ホーム | 衣替え>>

コメント

この際それが最良の選択のような気がするけど、采配するのはジーコだから、彼の考え一つだよね・・・・。
  1. 2005/06/02(木) 20:20:29 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

ジーコねぇ

やっぱり日本のようなフィジカルもそんなに強くなく、かつ個人技に秀でたプレイヤーが少ない国は、ヨーロッパ型の組織的サッカーじゃないとダメなような気がするね。
アーセナルとの契約切れたら、ぜひベンゲルさんに来てもらいたいな。
  1. 2005/06/02(木) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

だって、ここ数年の代表監督の大本命はベンゲルさんでしょ?

フィジカル面の特徴とか考えたら、イタリア人の監督とかもおもしろそうだけどねw
  1. 2005/06/02(木) 23:19:55 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

イタリアかぁ

イタリア代表やセリエAの試合とか見てると、
カテナチオと言われるように守備重視傾向になるから、見ていてあまりスペクタクルなチームになりそうもない感じがしちゃう(笑)
ま、代表監督ともなれば、見せることよりも結果が重要だからいいのかもしれないけどね。
  1. 2005/06/03(金) 13:09:24 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/135-b19350cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小野、痛い…

「一丸で 敵と暑さを 制しけれ」 バーレーンとの大一番を2日後に控えたサッカー日本代表の小野選手が、右足甲の疲労骨折で、バーレーン戦、北朝鮮戦の出場は絶望的になりました。先日のUAE戦で一人気を吐いていた小野選手、期待していたんですが・・・。とにかくチー
  1. 2005/06/03(金) 00:16:52 |
  2. スポーツ俳句(スポーク)

小野、疲労骨折ってなんだよ~~~

バーレーン戦試合前日に骨折って、あんた!いっつも大事な時に怪我すんのね!!まさにOH NO!(≧д≦)”くだらなくてスミマセン(笑)でもゼッタイ同じこと書いてる人がいるはずだ!もっとカルシウム摂って日に当たれよ~って、そういう問題じゃないのか…ナカータはあん
  1. 2005/06/03(金) 07:06:21 |
  2. ヒメディア たまに絵ブログ。
