SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

電車内での光景

先日、お得意先の担当者と話していて「そうなんだぁ」と思ったことがあります。
その方は、アメリカで仕事をされていて、数ヶ月前に帰国された方なのですが、
成田空港から都心へ移動するため電車に乗って、ものすごく驚いたそうです。
そう、みんなが携帯を手に取ってピコピコやっている姿に。
それがメールなのかゲームなのかはわからなかったらしいのですが
若い人だけじゃなく、ビジネスマンもおばちゃんもみんなして
携帯を手にとり、画面を見ながらキーを押している光景に
恐怖すら感じたそうです(苦笑)
ま、おそらく「いま、成田に着きました」みたいな
メールをうってる人が多かったように思えるのですが。
確かに今では見慣れた光景ではありますが、やっぱり異様なんでしょうね。
自分も、以前は電車での移動の際の過ごし方って
1.読書(漫画・雑誌含む)
2.睡眠
3.音楽を聴く
4.ボーッと中吊りや窓上広告を見る

という感じでしたが、今はiPodで音楽を聴きながら
漫画・雑誌や本がないときは、携帯を取り出していることが多いです。
メールを作成してるというよりは、パソコンに届いてるメールを
リモート機能でチェックしたり、mixiモバイルやブログを見たりっていう感じです。

電車で移動してるときの過ごし方を
今後はもうちょっと価値的にしたいなと思ったりもしてます。
やはり読書が良いのかな。眠くなっちゃうんだけどね(苦笑)
  1. 2005/06/03(金) 12:50:56|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<勝ちましたね、とりあえず | ホーム | ヒデ!ピルロになれるか>>

コメント

なるほど・・・。
たしかに異様な光景ですよね。
働いているときは毎日電車に乗っていたし私もメールしたりしていたけど最近は時々電車に乗ると景色を見たりボーっと乗っているのが多くなりました。
通勤ではないからですね。きっと・・・。
  1. 2005/06/03(金) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. ほののん #-
  4. [ 編集 ]

おれは携帯依存症なので、日がな一日チェックしてますw
ミクシィモバイルは外部ブログチェックできないのがイタイね。
  1. 2005/06/04(土) 00:06:39 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

>ほののんさん
通勤の満員電車だと外の景色見る余裕なんてないですよね(苦笑)
だんだんと電車内で携帯見てることがかっちょ悪いという風潮になってきそうです。

>delphinium
うん、よく知ってる(笑)<依存症
携帯使用を一週間くらい禁じてみたい。どんな風になるか。
自分のブログは、別にブックマークしてるんだけど、たしかにミクシィモバイルからチェックできないのは面倒だね
  1. 2005/06/04(土) 17:18:28 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

きっと狂い死にますw
  1. 2005/06/04(土) 23:19:45 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/136-608c06f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
