SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コンフェデレーションズカップ

最終予選クリアの興奮からまだ数日しか経っていないのに、
今週からワールドカップ開催地のドイツで
コンフェデレーションカップがあります。
昨年劇的な勝ち方でアジアチャンピオンになった
日本代表も参加するわけですが、メキシコ・ギリシャ・ブラジルという
強豪国と現時点でどのくらい戦えるのか興味深いです。
中田英くんはまだまだこんなレベルでは、
アジアでは問題なくても世界では通用しないと言っているし。
課題を明確にしたうえで一年間でどのくらい強化できるかですね。

スカパー!では、全16試合生中継してくれるらしいので、
また睡眠不足の日々が続きそうです。
ネット情報によると、最終予選のバーレーン戦と同じように
中盤に6人置いて、FWがワントップのシステムで戦うみたいですね。
システムでサッカーやるわけじゃないと中田英くんとは言いそうですが(笑)
個人的にこのフォーメーションは賛成です。
FW陣からは不満も出そうな感じですけど、
絶対的な決定力をもったFWがいない現状を考えると、
中盤を厚くして、攻めのオプションを豊富にする方が戦いやすいと思います。
また、サイドから上がっていく選手が一人だけじゃないという戦術が
世界的にも多くなってきているなかで、日本はアレックスと加地くんのみ。
これからはフィジカルも強い欧州やアフリカの選手とやっていくのに、
数さえも上回ることができないようなフォーメーションでは
厳しい状況になるばかりだと思うからです。
サイドから駆け上がってのセンタリングなんていうことは、
守備に忙殺されてほぼ無理な状況になってくるでしょうから。
だとしたら、前線の人数を減らしても中盤の人数を多くして、
ポジションチェンジをしながら、攻めや守備のパターンを増やした方がいいですよね。
ま、右サイドは加地くんだけでいいのかという話もありますが。

あとは25歳未満の若くてイキのいい選手がいないですよね。
いま、ワールドユースもやっていますが、際だった選手がいたら
引っ張ってくるのもいいかもしれませんよね。
  1. 2005/06/14(火) 17:41:19|
  2. sports
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<グループAの2試合で開幕<コンフェデ | ホーム | 今週のスイッチ>>

コメント

平山相太あたりには、もっと頑張ってもらわないと・・・・。ベガルタユースの大久保も良い選手だけど、まだA代表に呼ばれるほどの選手ではないからなぁ。

久保、大久保辺りの奮起に期待!
  1. 2005/06/14(火) 20:21:23 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

ドラゴン

そういえば久保くんがいたね(苦笑)
平山くんは...なんかオーラがないんだよね~。もうちょっとあかぬけたほうがいいと思うんだけど。
  1. 2005/06/15(水) 20:07:10 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/148-b3ee9978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冷静に分析出来ているのは世界の中田だけ?

第三国、無観客試合のアドバンテージの中での北朝鮮戦、気持ちよい勝利でWカップの切符を 手にしたジーコJAPAN、しかしこれは始まりに過ぎない。
  1. 2005/06/16(木) 13:41:16 |
  2. 神のいどころ
