SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今の仕事に満足してますか?

Q.今の会社や仕事に対して
□満足してるし、今後もやっていきたい
□かなり不満だし、将来も不安


どちらともいえないって人が多いかな(苦笑)

今日はちょっとマジメな話を...

今月の末にようやく大手アパレルメーカーS社の
某ブランドの秋冬カタログが完成します。
このブランドの仕事をするようになって、1年ちょっと経とうとしています。
去年の今頃は、初めてこのブランドのプロモーションをするにあたって
わからないことだらけなのと、トラブルも続出し、
肉体的にも精神的にも疲労困憊でした。
そのときに比べると、多少は成長したのだろうか
今年はちょっぴりだけゆとりを持って取り組めています。
アパレルメーカーの仕事はまったくしたことがなかった一年前は、
とにかく何をするにしても段取りがいまいちつかめないし、
自分の立ち位置というか、どのように取り回していけばいいのか
さっぱりわからない状態で仕事してました。
ましてや、社内でこの仕事に関わるのが、途中から自分だけになってしまい
CD(クリエイティブディレクター)もAD(アートディレクター)も
コピーライターもデザイナーもスタッフがすべて社外のブレーンということと、
それらの人たちがいろいろな仕事を経験したすごいキャリアの持ち主ばかりなのと、
けっこう個性派揃いということで、何を決めるにしても調整するのが大変という感じでした。
それぞれが自分の立場や経験で進行の仕方が違うし。
ほんとに多くの方々に迷惑のかけっぱなしで、
精神的に辛くて眠れないときもけっこうありました。

少しずつ勉強しながら、そして反省しながら
今年の春夏のカタログやポスターなどを制作してるころに
やっと自分の立ち位置みたいなものが見えてきたような感じです。
そんなこちらの状態を、得意先の方たちも感じ取ったのか
ちょっとは信頼していただけたのではないかなという手応えも感じます。


ま、それもこれも、大人の対応で得意先からの信頼感も厚いCD、
的確かつセンスあるスタッフワークで指示を出してくれるAD、
どんなに忙しくて大変でも嫌な顔ひとつせず深夜でも作業進めてくれるデザイナー、
自分がこの仕事に従事している間に、社内でフォローしてくれているスタッフ、
いろんな人のおかげだとほんとうに感謝しています。ありがとうございます。

数年前は、今の会社にいて、自分の今後に関してかなり不安でした。
「このままでいいのか」という自問自答を繰り返しても、
自分の中に「どうしたいのか」が無いんだから答えなんか出るわけもなく。
新しいことにチャレンジすることも考えたりもしました。
環境を変えれば、この漠然とした不安が無くなるのかなとも思いました。
結局、留まっているわけですが、きっとこれでいいんだと今は思えます。

会社の方も過渡期なんだと思います。
明確にこんな職場になるんだろうなというものがまだハッキリとは見えていませんが、
それぞれが問題意識を持って、なおかつ「こうしていきたい」というビジョンを
ぶつけあっていけば、良い方向に行くと思います。
1年後にどんな感じで仕事しているのか、今はちょっと楽しみです。

なので、微妙ではありますが
■満足してるし、今後もやっていきたい
にしておきます。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/19(日) 21:14:05|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Musical Baton | ホーム | 一新します>>

コメント

“禁煙なんて絶対ムリ”
“宅急便で送っちゃえばいいよ。”
(↑都内クライアントへの書類ね)

数年前は『めんどくさい』が口癖で、やる前からいろんな事を諦めていたり、端から見てても正直ビミョ~と思っておりました。(←ごめん)

今はバリバリ頑張ってて本当、感謝です。
(もちろん社外のブレーンの方々にも)

それにしても社内のデザイン部は、どんな方向に進もうとしているんでしょうか? 
  1. 2005/06/22(水) 12:41:29 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/156-1a0868a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
