SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武豊TV#4

Q.ディープインパクトは無敗で牡馬三冠を達成できると思いますか?
■もはや敵無し。ルドルフ以来の無敗の三冠馬が誕生する
□夏を越して裏街道を通ってきた
 上り馬(マヤノトップガンやマンハッタンカフェのような)が一矢報いる。


スカパー!のフジテレビ739chで放映されている「武豊TV」。
JRAにある記録をことごとく史上最速で塗り替え続ける
天才ジョッキー・武豊さんが、各レースの勝負どころやポイントなど
既存のメディアでは解き明かすことの出来なかったレースの本質に
自らタッチペンを使用して、レースの流れを詳しく解説してくれる番組です。
第4回目は、1回目・2回目にゲスト出演した福永祐一騎手と、
今度は池添謙一騎手も登場されました。
今開催に行われたG1、オークス、日本ダービー、安田記念を
3人で振り返る企画で、もちろん無敗の2冠馬ディープインパクトの話も
たっぷりと語ってくれました。
まずは...
ユニコーンSの話が面白かったです。
このレース、武豊騎手はダートでは無敗、かつ前走では2着を9馬身もちぎった
「カネヒキリ」という有力馬で出走。
本当は今後大きいところを勝つためには、馬混みに入れて揉まれたり
砂をかぶるようなことを経験させていかなくちゃいけないんだけど、
このレースは勝ちに徹したそうです。
ま、見事勝利するわけですが、なんと単勝支持率が73.9%
あのディープインパクトのダービーでの支持率73.4%を上回っていたそうです。
同じ金子オーナーの馬なのですが、ディープインパクトの時に着た勝負服を
この日カネヒキリに乗るときにも着ていたそうです。
頻繁に乗せてもらえるオーナーの勝負服は自前で持っているらしいです。
MCの見栄晴さんが「今度持ってきて触らせて。あやかりたい」と頼んだら
「負けちゃうからイヤです」と断っていました(笑)

次に...
6/11、12の3回東京7日目、8日目は、1つも勝てなかったということで
土日通して1勝もできなかったのは、なんと4年4ヶ月ぶりだそうです。
これもまたすごいことだよな。

ダービー4勝目となったディープインパクトの話はやはり面白かったです。
パドックでかなり入れ込んでいて尻っぱねをしたりしていましたが、
本馬場に出て返し馬に入ったらかなり落ち着いたそうです。
一挙手一投足に観客が「わぁ~~」とリアクションするので、面白かったらしい。
それから、待避所で輪乗りしてるときに、皐月賞の時はパドック同様に
早く走りたいらしくかなり入れ込んだらしいのですが、
ダービーの時は急に大人しくなってしまい、突然スイッチが切れたかのように
寝っ転がりそうになったそうです。なんと砂浴びをしようとしたらしいんです。
慌てて叩いて起こしたそうなんですけどね(笑)
でも、ゲート前に集合したときにはめちゃめちゃテンションが高くなり
顔付きが変わったそうです。市川厩務員さんがこんな顔見たの初めてと言ったそうです。
豊くんに言わせると「目がイッちゃってた」そうです。

新聞にも載っていないような裏話がたくさん聞けるし、
レースの中での位置取りや駆け引きなど、
やっぱりこの番組は競馬をする人間が見るとかなり面白いです。
スポンサーサイト
  1. 2005/06/25(土) 16:29:16|
  2. sports
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘッポコ宝塚記念予想 | ホーム | BLUE CARD PROJECT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/163-a5366ea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
