SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

校歌

Q.今でも小学校の校歌を
□最後まで歌えます
■忘れてしまいました


先日、マイミクさんと「小学校の校歌を最後まで覚えているか」と
いう話題になりました。記憶力にはけっこう自信のある方なのですが…。
1番までは完璧に覚えてるんです。でも…
2番の途中から忘れてしまっているようなんです。
どうも3番の歌詞とグチャグチャになってしまって。
やっぱり忘れてしまうものなんですね。
中学校の校歌も…やっぱり2番の途中から思い出せませんorz
高校は、当時新設校で自分たちが一期生だったため
校歌はありませんでした。
校歌どころか校舎もグラウンドも完成していませんでした。
体育の時間は、マラソンかもしくは校庭の整備(石拾い)でした。
先輩がいないから、かなりいろいろ自由にやらせてもらえたけど、
その分なんでも自分たちで作らなきゃいけないというのが大変でした。

校歌はどうも10期生のあたりにできたようです。
甲子園の予選で、試合に勝利すると
ホームベースのところに整列して校歌を歌うのが慣例になってますが、
校歌のない自分たちは大会歌『栄冠は君に輝く』を歌いましたから(笑)
どんな歌かと言うと…

錦織健が歌う大会歌「栄冠は君に輝く」
いや、こんな熱唱してませんけど…w
  1. 2005/07/22(金) 23:00:53|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<地震? | ホーム | もばいる>>

コメント

校歌歌えるよ
幼稚園の園歌も歌えるw
  1. 2005/07/23(土) 02:55:39 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

ん~
小学校のは最初と最後の歌詞とメロディーは覚えてて、中学校のは歌詞もメロディーも後半を断片的にしか覚えてないなぁ~
高校と専門学校は全然覚えてない(笑)
  1. 2005/07/23(土) 15:27:21 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

忘れちゃうよね

>delphinium
すごいよね~。
なんでそんなに覚えてるの?

>まゆ
なんで最近のものを忘れてるんだ?w
  1. 2005/07/25(月) 01:22:12 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

サイキンジャナイデスヨ
コウコウソツギョウシタノ10ネンマエデスヨ
センモンガッコウハニュウガクシキノトキシカキイテナイノデスヨ
  1. 2005/07/25(月) 02:43:01 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

高校よりも

小・中学校の方がもっと昔でしょ?(笑)
専門や大学は、全学で集まって何かするって機会が少ないからね。
  1. 2005/07/25(月) 09:24:02 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

歌う回数だったら小中学校のほうが多いからね(笑)
  1. 2005/07/25(月) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/189-31756eef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高校野球「栄冠は君に輝く」

?コロムビア合唱団, コロムビア・オーケストラ, 加賀大介, 古関裕而, 久石譲, 龍野順義, 伊藤久男栄冠は君に輝く ?森の木児童合唱団, 川田正子, コロムビアゆりかご会, 織井茂子, 加世田直人, 平真由美, コロムビア合唱団, コロムビア・オーケストラ古関裕而/
  1. 2005/08/10(水) 22:42:34 |
  2. 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
