SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

宝探し

Q.徳川埋蔵金は本当にあると思いますか?
□あると思います
■ないでしょう


埋蔵金のことはともかく…(笑)

先日も書きましたが首都圏で配布されてる「R25」が
創刊1周年ということでR25式モバイルで宝探しキャンペーンをやっています。
暗号表と地図を解読して、どこかに隠されている招待状を
探し出すというゲームなんですけどね。
これがけっこう難しくて…

宝の暗号=1=
ルーブル美術館館長 ジャック・ソニエールのフィボナッチコード

13-3-2-21-1-1-8-5
「・・・ただ軽い日、神戸味、辞書が失わ・・・」
「・・・進路なおみ・・・」の下


宝の暗号=2=
HERMES×Benoistを愛する男の暗号地図

暗号2は地図です。
画像を勝手にここにアップするわけにはいかないので省きます。
地図に付いてる文章が
「_| ̄|○・・・ちなみに[A]はア・バオア・クーじゃないです」


ヒントも付いているのですが、
これもクイズで80%の正解率じゃないと見れません。

いや~久々に頭をつかいました。
半日かけてやっと解読して、どこにあるのかはわかりました
でも解読したら満足しちゃったんですよね。

インディ・ジョーンズのように宝探しの冒険の旅に出たいもんです。
無理だけど。
  1. 2005/07/31(日) 22:11:00|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<今週のスイッチ#8/1 | ホーム | 電車男>>

コメント

全然わかりませんが宝探しって夢があるな~!
  1. 2005/08/02(火) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. ほののん #-
  4. [ 編集 ]

ヒント

「13-3-2-21-1-1-8-5」
はフィボナッチ数列というやつです。
ただし、順番がめちゃめちゃ。
アナグラムするんです。
「1-1-2-3-5-8-13-21」

同様に…
  1. 2005/08/03(水) 10:40:00 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

ヒント2

「・・・ただ軽い日、神戸味、辞書が失わ・・・」
「・・・進路なおみ・・・」

これらをひらがなになおすと…

「ただかるいひ、こうべあじ、じしょがうしなわ」
「しんろなおみ」
  1. 2005/08/04(木) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

ヒント3

地図は簡単ですよね。
ヨドバシカメラのCMのように
丸い緑は山手線、真ん中通るは中央線。
「A」は電車男のホームタウン。
「5」と「4」は駅名にその数字が使われている駅。
ターゲットは、何駅か一目瞭然。
  1. 2005/08/05(金) 17:52:43 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

ヒント4

ヒント3の駅近辺で、
「ただかるいひ、こうべあじ、じしょがうしなわ」らの人がいる場所で
「しんろなおみ」があるところといえば...
  1. 2005/08/09(火) 11:18:03 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/197-a12fa48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リアルBAR25を探すよ

ろーそのお気に入り無料誌R25の宝探し企画に挑戦しています。暗号を解読し、都内のとある場所に隠されている招待状を見つけた人の中から6組18名様を、誌内に登場するBAR25というお店にご招待!!という連載モノとタイアップした企画。詳細はこちら。とりあえず、2時間かかっ
  1. 2005/08/14(日) 23:58:10 |
  2. わにわにしちょし
