SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火大会の思い出

Q.打ち上げ花火の値段って…
□だいたい見当はつく
■想像もできない


FC2のトラックバックテーマ、第10回は「花火大会の思い出」です。

打ち上げ花火がどのくらいの高さまで上がって
どのくらいの大きさでで開くのかって考えたこともなかったです。

調べてみました。

尺玉と言われる10号サイズで、
330mまで上昇して直径320mの大きさで開くそうです。

なんと三尺玉の30号サイズは、
280kgの重さの玉が600mまで上がって、
直径500mの大きさになるそうです。

すごいです。

関東エリアの花火大会では、最大でも二尺玉で、
たいがいは大きなものでも一尺五寸玉らしいです。
それでも500m近く上がって400mくらいに拡がるらしいです。

肝心なこと忘れてました。
その、ドンっと上がって、パッと開いて、
消えてしまう花火の値段ですが

4号玉 @6,000円、
5号玉(直径約15cm)@10,000円、
10号玉(尺玉、直径約30cm)@60,000円
20号玉(二尺玉、直径約60cm)@550,000円

スターマインなどの連続打ち上げ花火では一発いくらとはカウントしないで、
1セット(たとえば全部で50発打ち出すとして)でいくらと決めるそうです。
ま、お金のことなんか考えながら花火を見たら、
風情なんて無くなっちゃいますけどね(笑)

花火大会ことはこの前も書いたので…
花火の思い出といえば…一番印象に残ってるのは、
大学生のときに、バイトの仲間10人くらいで
ロケット花火や爆竹で戦争ごっこをやったことでしょうか。
お台場がまだ「13号埋め立て地」と呼ばれている時代、
クルマで埋め立て地の資材置き場に行き、
二手に分かれてロケット花火で攻撃しあう…。
たまに相手陣内に潜り込んで、爆竹を投げ入れたり
ジーンズの後ろのポケットにロケット花火を差し込んだり
いつ火傷してもおかしくない状況でした。
いやぁ~燃えましたね、別の意味で。
なんで、火を見ると興奮してくるんですかね(笑)
  1. 2005/08/03(水) 18:56:12|
  2. diary
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<赤い斑点 | ホーム | 今週のスイッチ#8/1>>

コメント

そういう思い出は誰しもあるよね。

火遊びはいくつになっても楽しいよねw
  1. 2005/08/03(水) 20:27:27 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

火遊びか~してないですね。
タバコも吸わないから最近マッチやライターを使ったのは仏壇のお線香くらいでしょうか?
あとお香もときどき焚きますが・・・。

花火とかけ離れていてすみません。
花火のサイズって洋服みたいに何号ってあるんですね。
値段は想像つかなかったので勉強になりました。
kacchiさんは勉強家ですね・・・。
  1. 2005/08/03(水) 21:51:46 |
  2. URL |
  3. ほののん #-
  4. [ 編集 ]

火遊び

>delphinium
火遊びばかりしてると火傷しちゃうよ~w
気をつけてね~。

>ほののんさん
自分も半年前に禁煙始めたとき、ライターは捨てる、人にあげちゃいました。
そういえば火を使ってないですね。
勉強家なんて滅相もない。
単に知りたがりなだけです。
それも余計なことばかり。
  1. 2005/08/04(木) 10:48:42 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/199-291cb819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

空から舞い落ちる、一億のヴィトン

花火大会行ってきました。 驚くほどではない展開。 でも、3尺玉の轟音と散り行く残れ火を目前に少し感...
  1. 2005/08/10(水) 05:25:32 |
  2. ヒラケゴマ
