SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カスタマイズに挑戦中

何の知識も経験もないなか、
あっちこっちを巡って勉強しながら少しずつ
テンプレートをカスタマイズしております。

いや、ほんと大変だこりゃ。
誰か親切に教えてください(笑)
あ!ここはこうした方がいいんじゃない的な
アドバイスもいただけると嬉しいです。
言われたからすぐに変更できるかが問題なんだけどね。
今のところ、変えたいと思っているのは、

1.全体的にフォントのサイズを見直したい。
  もうちょっと小さくてもいいかなって。
  あと、いらんところでボールドされたりしてるので
  ちょっと重たい感じがするのを解消したい。

2.BlogPeopleやTB Peopleなどのカテゴリーを
  力業(笑)で作っちゃいましたけど、
  (おかげで普通のLinkのタイトルがなくなりました)
  他のカテゴリーには、頭に「○」がついて
  黄色の点線があいだに入ったりしてるのですが、
  これも同じようにしたいんです。

欲をいえば、縦長になりそうなカテゴリーについては
折りたたみ式にして、普段見えなくてもいいところは
隠したいところなんだけど。
  1. 2005/02/25(金) 11:44:10|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<一人では続かなかったかも | ホーム | 朝食>>

コメント

問題は、FC2がとこまでいじれるかじゃないかなぁ。
1と2はCSSを数行いじればすぐできそうだねぇ。
頭の○を取るだけならすぐできるし。

JavaScriptが使えれば折りたたみはできるかもね。
  1. 2005/02/25(金) 13:25:54 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

はじめてのFC2ブログカスタマイズという
ところがありました。

http://blog.fc2.com/custom_manual/

なんか問題解決できそうなんだけど、
こりゃ時間かかりそうだ(苦笑)

>まゆ
○や罫線は消したいんじゃなくて
加えたいんだぁ。
BlogPeopleやTBPeopleのとこだけ無いかたちになってるでしょ?
他と揃えたいというのが希望なのです。
  1. 2005/02/25(金) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

BLOG PEOPLEはログインして
「表示形式の設定」→「詳細設定」→「7.HTMLタグの利用」で
<a>タグの前に<li>タグを入れればおそらく○がつくんでないかしら。
で、スクリプトを入れた部分を<ul>~</ul>で囲むと。
トラックバックピープルは・・・
確か表示部分にclassが設定してあるから
CSSファイルにスタイルを追加してあげるよろし!
でもリスト形式じゃないから丸い画像を背景に設定・・・かなぁ。

フォントサイズはCSSファイルのBODY部分に

font-size:12px;ってあるからこれをいじればOKですな。
全部のフォントが変わるくさいけど。

・・・長くなったからここまで(笑)
  1. 2005/02/25(金) 15:10:10 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

でけた!

>おか
おぉー!さすが!
的確かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
すばらしいです。でけちゃいました。
なんで、こうなるのかわかんないのに
でけちゃうところがまた不思議(苦笑)

よし、次は。。。
  1. 2005/02/25(金) 15:43:11 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

う~ん

なんか読みづらいかな?

おまけにタイトルだけ、Q数大きいし。
  1. 2005/02/25(金) 16:03:09 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

>トラックバックピープルは・・・
確か表示部分にclassが設定してあるから
CSSファイルにスタイルを追加してあげるよろし!
でもリスト形式じゃないから丸い画像を背景に設定・・・かなぁ。

こっちの方が大変っぽいですね。
次はこれに挑戦してみようと思います。
  1. 2005/02/25(金) 17:36:16 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

おぉ、早速かわってる!

エントリーのタイトルはentry-titleかな。
フォントのサイズは「font-size:」で検索すると
class名がそれっぽいのが見つかるはずよん。
この際がっちりCSSを勉強だ!!(笑)
  1. 2005/02/25(金) 18:16:39 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

どうでしょ?

やっぱりこのくらいのサイズの方が見やすい感じですね。
老眼のせいなのかな...

entry-titleはちょっぴり小さくしてみました。
ボールドになってるのも、1回取ってみたんだけど、
やはりこっちの方がおさまりが良いみたいなので戻しちゃいました。

あと、残りの課題は...

・TB Peopleの表示を他と同じにする
・みなさんからのコメントのタイトルが、本文の同化しちゃってるところをタイトルらしくなるように変えたい

こんな感じですかね。

よろしければ感想とかアドバイスください。
  1. 2005/02/25(金) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

今のだとフォントは全体(BODY)で制御してるけど
エントリー本文とサイドバーの中身とかでわけてもいいかもね。
あとは可変(smallとかx-smallで指定)にして小さくするとか。

TBPは書くと長くなるけどどうする?(笑)
  1. 2005/02/25(金) 18:41:10 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

携帯より

>おか
忙しいのにいろいろとありがとう。

確かに全部のフォントが画一化してるから、分けた方がいいよね。
TBPは、やっぱり大変なんですね(苦笑)
明日、大阪出張なので日曜以降にじっくりと取り組もうと思います。
ホントにありがとう。お礼は…旦那に馬券の極意でも教授するってのは?(笑)
<うそ
  1. 2005/02/25(金) 20:09:35 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

極意伝授して!

今週は娘大暴れにつき
あんまり競馬できませんでした。
なのであんまり負けていません。
うっはほ~
  1. 2005/02/28(月) 10:25:03 |
  2. URL |
  3. hiruma #-
  4. [ 編集 ]

>hiruma
やらない方が減らないなら
辞めたほうがいいだろ(笑)
禁煙に引き続き、禁競馬か。

極意か…わしも知りたい(笑)
  1. 2005/02/28(月) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

下線がちっとはみだしちゃうけどやっとできた。。
まず画像を↓のURLからダウンロードしてどっかアップしてくまさい。
http://jinko.s15.xrea.com/circle.gif

で、スタイルシートは
.blogpeople-tbp-link {
border-bottom: 1px dashed #FFCC66;
background-image: url(アップした画像のパス/circle.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left top;
padding-left: 15px;
line-height: 150%;
}
以上をスタイルシートに追加すればOK。

破線のラインをborder-bottomで設定
頭の○は画像で指定。画像分の余白をpadding-leftで設定。
行間は他のものと同じく150%です。

どうだっ!
  1. 2005/03/08(火) 13:07:42 |
  2. URL |
  3. おか #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ありがとー!

子育て、旦那育てで忙しいだろうに
ありがとうね。
まだ○はついてないけど、読みやすくなりました。
問題は…なんでこうなるのかが自分でわかってないことだ(笑)
ほんとに感謝感謝です。
  1. 2005/03/08(火) 14:40:24 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/37-a5c4f181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
