SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪 みたらし小餅

日帰り大阪出張の帰りに
新大阪駅で新幹線のチケットを購入しようとしたら、
駅のお土産屋さんのレジにあたりに、人だかりってほどじゃないけど、
なんかわらわらと人が集まっているんです。
チケットを買ったあとに、野次馬根性でちょっと覗いてみたら
「はなまるマーケットで松下由樹さんが紹介された…云々」と
いうPOPの横にあったのがみたらし小餅でした。
mitarashis.jpg


集まってる人が口々に「お!これだ」「あった、あった」
みたいな言い方をしているので、話題のお土産なのかと思い、
一つ買ってかえることにしました。

家に帰って、早速開けてみると…
mitarashi2s.jpg

「ん?だんご?まんじゅう?」
箱のフタに注意書きがあります。
mitarashi4s.jpg

「餅の中にタレが入っておりますので、こぼれないようにひと口でお召し上がりくださいませ」
柔らかいお餅の中に、みたらし団子の甘辛な醤油ダレが入っているんです。

mitarashi5s.jpg

逆転の発想?ナイスアイデアです。
お餅の柔らかさも損なわれてないし、
口の入れたときにジワーっと出てくる醤油ダレがすごく美味しい!
これから、蓬莱の豚まん同様に大阪のお土産の定番になる予感がします。
(もうなってるのかな?)
かなりお薦めの一品です。んまかったです。
  1. 2005/02/27(日) 02:22:35|
  2. delicious
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<さんぱつにいく | ホーム | 剥がす派?そのまま派?>>

コメント

おいしそ~~~。
食べたいぃ・・・(*^¬^*)ジュル
  1. 2005/02/27(日) 10:22:53 |
  2. URL |
  3. かんな #-
  4. [ 編集 ]

お!うまそうー
  1. 2005/02/27(日) 18:08:12 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

いいないいな~(*´Д`*)
  1. 2005/02/27(日) 21:24:10 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

全部喰っちまいました。
んまかったです。
ぷにぷにです。

やば…禁煙デブ路線まっしぐら?
  1. 2005/02/27(日) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

う~む
可能性あるかも(笑)
お気をつけあれ!
  1. 2005/02/27(日) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

う、うん...

気をつけるよ。

でもね、なんか口寂しくて食べちゃったりするんだよね(苦笑)

禁煙の次はダイエット。
  1. 2005/02/28(月) 00:11:57 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

そいえば、となりの岩手のお土産にごますり団子というのがあって、これの中が胡麻餡っていうか胡麻ソースのがあって、それもおいしいよ。
  1. 2005/02/28(月) 19:29:33 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

南部?

岩手かぁ~
んまそうだけど、行く機会が(苦笑)
あ!数年前に東和町に取材で行ったことあります。
さぶかったです。
岩手というと…「おもさげながんす」だな(謎)
  1. 2005/02/28(月) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

わかんない(泣)
宮城県側の東和町で蛍の乱舞見たことあるよ~。あれは幻想的で、何回かその後行ったが最初に見たときほどのは見れたこと無い。

デートにも何度か使ったけど(笑)
ダメだったね
  1. 2005/03/01(火) 22:49:41 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

東和町って...

岩手にも宮城にもあるの?
蛍、一度も見たことないです。
いいなぁ~。
そりゃデートにも使いたくなるだろうね。
ダメだったって何がダメなのよ(笑)

「おもさげながんす」は
南部藩出身の新撰組隊士「吉村貫一郎」の
口癖です。壬生義士伝です。
  1. 2005/03/02(水) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

両方にあって、県境越えて市町村合併も見当されたらしいよ。

蛍は家の近くでも見れたりして(笑)
デートで行くと、そんなに飛んでないんだよ(笑)それなりに飛んではいるんだけどね。
「オレの見せたいのは、そんなんじゃない!!」ってね
  1. 2005/03/02(水) 23:06:04 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

むかし、ウチの近所で大きな網はって蛍を放すお祭りあったよ~
今はフローラルガーデンになっちゃったけどね
  1. 2005/03/03(木) 00:35:21 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/40-1de69273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
