SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さんぱつにいく

頭髪がボーボーに伸びきっていたので散髪に行ってきました。
散髪と言うと、今時の人はそんな言い方しないと言われます。
でも、散髪は散髪です。
「髪を切りに行く」なんてまどろっこしい言い方しなくても
便利な言葉があるのですから使います。

もちろん「床屋さん」です。

以前、美容院のことを「パーマ屋さん」と言ったら
笑われたこともあります。パーマ屋さんって言いません?

どちらにしても、自分が散髪に行くのは「床屋さん」です。
美容院は…敷居が高いというか、なんとなくあの佇まいが
気持ちを一歩引かせてしまいます。
そこが「おっさん」と言われる所以だということも
重々承知しております。

何故「床屋さん」なのか。
美容院では「顔剃り」をやってくれないですよね?
豚毛のような刷毛(「はけ」ってこう書くんですね)で、
泡立てラザーリングをしてから、ホカホカの蒸しタオルを顔に載せて、
髭を柔らかくしてからジョリジョリと…
とにかくこの顔剃りが気持ちよくて、ついつい寝てしまいます。
こんな感じですね↓
http://www.fujimiginza.com/koten/nakamura/
fujinkaosori/fujinkaosori.htm

エステってこんな感じで気持ち良いんですかね?(笑)

基本的には「いきつけ」の床屋さんに行く派です。
慣れたところじゃないと、変な髪型にされるんじゃないかと
切られている間、ずっとドキドキすることになりますから。
気心にしれた床屋さんと「まだまだ寒いですねぇ」と
どうでもいい天気の話や、商店街の噂話なんかを聞いたりしながら、
のんびりと過ごせる。時間がゆっくりと流れる至福のひとときです。
  1. 2005/02/28(月) 00:09:43|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<禁煙1ヶ月 | ホーム | 大阪 みたらし小餅>>

コメント

ウチのおかんも『パーマ屋』って言うよ(笑)
今は美容院に行く男の人多いよね。
私が通ってるところもかなり多いよ~

エステは最初はどうしてもくすぐったいんだけど、慣れると気持ちよくて寝ちゃうよ。
美容院のシャンプーも気持ちよくて寝ちゃうよ。
もう3年以上通ってるところだから、私が気持ちよくて寝ちゃうの知ってて話しかけてこない(爆)
  1. 2005/02/28(月) 00:17:52 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

オレは最近理髪店変えました(笑)理由は無いんだけど。行きつけが雰囲気変わっちゃったというのが大きいかな。

ちなみに床屋は差別用語だってさw
  1. 2005/02/28(月) 01:25:25 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

床屋って差別用語なの?知らなかったです。大変失礼いたしました。
理髪店(なんかしっくりこないな)と言うのが正しいんですね。

>delphinium
ありがとう、教えてくれて。
  1. 2005/02/28(月) 09:57:33 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

そういえば。

理容師はカミソリ使えるけど、美容師の資格ではカミソリ使いを教わらないっていうんじゃなかったっけ?
子供の頃、親に連れられて言っていた美容院のママはカミソリ使ってたけど・・・。
昔の人だから、理容&美容の資格もってたのかなぁ?

美容院→パーマ屋って言うけど、理容院→パンチパーマやるよね・・・。
パンチパーマ屋さんとは言いたくないけど(笑)。
  1. 2005/02/28(月) 17:55:41 |
  2. URL |
  3. みー☆ #hiiZJbic
  4. [ 編集 ]

>みー☆
別に理容院でするパーマはパンチ限定じゃないでしょ(笑)
普通のパーマ(ってどんなだ?)もやるよ。

ドリフのコントでは、風船にシェービングクリームつけて髭剃りの練習してたけど、
あれはあれで楽しそうだよね。
ホントにああやって練習するのかは知らないけど。
  1. 2005/02/28(月) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

逆援助はここからね。
http://gyakuensex.blog25.fc2.com/
  1. 2008/10/19(日) 16:27:02 |
  2. URL |
  3. 逆援助 #LQdKq.rU
  4. [ 編集 ]

逆援助

逆援助を希望する女性が後をたたない!!逆援助募集!
http://ran96.net/ranking/giyakuen/html/

アダルトな一夜を夢見る男性諸君♪逆援助やらないか?
http://gyakuensex.blog25.fc2.com/
  1. 2008/12/05(金) 14:33:45 |
  2. URL |
  3. 逆援助 #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/07/06(月) 19:32:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/41-ecb415ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
