SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節約1万円突破

経過時間 33日 8時間 27分経過
吸わなかった煙草 667本
浮いた煙草代 10005円
延びた寿命 2日 7時間 35分
****************************

禁煙をはじめてから、どのくらい経過してどのくらい節約できたかは
フリーウェアを使ってすぐに算出できてますが、
今までにどのくらいのお金をタバコに費やし、
また今後も吸い続けたらどのくらいJT社やたばこ税に投資するのか
考えてもみませんでした。
ある意味そっちの方が喫煙の抑止力になるかなぁと思って。


タバコの値段自体が吸い始めた20数年前から大きく変動してるので、
もちろん概算でしか算出できませんが、どうも今までに190万近く
タバコ代に費やしてきたみたいです。
今後も吸い続けた場合、いつ死んじゃうかにもよりますけど、
平均すると300万近く煙に変化するみたいです。
もちろんタバコの値段も今のままであるわけがないので、
投資金額はもっと大きくなると予想されますが、
500万近くを煙にしちゃってるわけです。こりゃもったいない。

「タバコを吸うことでストレス解消してる」って自分も思っていました。
さらに強いストレスを感じてまで禁煙するという行為に対して、
吸った方が精神的には良いんじゃないかと思うこともしばしばありました。
でも、やっぱり違うんですよね。
吸い続けてきたタバコの影響で、カラダはすっかり「ニコチン依存症」になっており、
吸わないことでその「依存症」が強く出ているだけなんだと。
それはストレスでもなんでもなくて、ある意味病気の症状みたいなものだから、
そこで吸い始めてしまったらニコチン依存症からは抜けきれないことになっちゃう。
まさしく悪循環です。

今でも、人が気持ちよく吸っている姿を見かけると、少しだけ心が揺らぎますが
これからは吸わない日々を積み上げていこうと思ってます。
  1. 2005/03/06(日) 19:35:22|
  2. nonsmoking
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<こんにちは?こんにちわ? | ホーム | いちご狩り>>

コメント

190万ってすごいねー
車買えちゃうよ…
  1. 2005/03/06(日) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

まあ、そのうちたばこ一箱700円とか欧米並になるだろうから、今のうちにやめてて正解
しかしたくさん上納したんだねぇ…
  1. 2005/03/07(月) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]


今のうちから“禁煙分貯金”したら
結構貯まるのでは!?
…口座開設したりして、、、

もうやってる?
  1. 2005/03/07(月) 14:53:17 |
  2. URL |
  3. れいちゃん #-
  4. [ 編集 ]

タバコ貯金か。全然考えもしなかった。
今回計算するまで、タバコにこれだけ投資してるという
自覚もあまりなかったし(苦笑)

1日300円...なんか使っちゃいそう...(笑)
  1. 2005/03/08(火) 00:19:33 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/50-bd42208f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
