SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんにちは?こんにちわ?

電車の中吊り広告を見て、気になっていた本を買って読みました。
まだ完全に読み切ったわけではないんだけど、
この手のやつはスミからスミまで読む性格ではないので。
その本は「問題な日本語」という本です。
アフィリエイトしてるわけではありません(笑)

半分以上は、「確かにこの言い方は変だ。言われたら不自然に思うだろうな」と
感じるものでした。が、中には自分もよく使っているものもけっこうありました。
まぁ、言葉なんてものはどんどんと変化していくものなんでしょうけどね。

例えば...
「全然いい」
これはあながち問題ではないらしい。

「っていうか…」
話題を転換したいのなら「それより」「ところで」を使うべき?

「わたし的にはOKです」
なんとか的ってよく使っちゃいます。
気持ち的には、仕事的にはなどなど。

「二個上の先輩」
年齢に「個」はおかしいらしい(苦笑)
でも、以前から使ってたなぁ~。

それで、一番恥ずかしかったのは、タイトルに書いたけど、
「こんにちは」○
「こんにちわ」×
「こんばんは」○
「こんばんわ」×

はい、「わ」を使ってました、けっこう。
これからは気をつけたいと思います。

逆に人に言われて、なんかイラつく言い方は...
「私って○○じゃないですか~」みたいな言い方。
(ちょっと、さとう珠緒チックに言われると余計に腹立つ?)
知るはずのないことを「知っているでしょ?」みたいな言い方ですよね。

いい大人なんだから、言葉遣いで恥ずかしい思いをしないよう
自分を戒めた一日でした。
  1. 2005/03/08(火) 16:28:29|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<CLセカンドレグ チェルシーvsバルサ | ホーム | 節約1万円突破>>

コメント

間違ってます。

そこら中で間違いまくりの日本語を使っている私です。
かつては国語は5だったんだけどなぁー(関係ない)。

うちでは、レジでの店員の言葉って結構おかしいのが多いって話が出たりするよ。
まぁ、馬鹿っぽい言葉遣いよりはましだけど~。

私って曲がったのが嫌いな性格じゃないですか~。
。(頭上に両手でげんこつしながら)プンプン。

と、たまお真似をすると、我が家では「たまおだぁ~!(長井秀和風)」までがデフォルトで付きます。(爆)
  1. 2005/03/08(火) 17:07:38 |
  2. URL |
  3. みー☆ #hiiZJbic
  4. [ 編集 ]

きぃをつけろっ!(長井秀和風)

> 「私って○○じゃないですか~」
これ、私もダメ~
知らないっつーの!って言い返したくなる。

こんにち『わ』はFFとかで仲間内の会話のときは使うことあるけど、それ以外は『は』だなぁ。

『っていうか』は、そういう世代だから仕方ない(笑)

っていうかぁ~、わたしてきにはぁ~、間違った日本語なんて使ってないじゃないですかぁ~みたいな~って感じぃ?

当時から使ってないってば(笑)
  1. 2005/03/08(火) 17:39:19 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

なるべく使わないように心がけているけど、使ってるなぁ。
こんにちわはネットだと使うし、っていうかもよく使う。でもイントネーションは違うけどね(笑)

「個」はすごくイヤだけど、仲間内の会話では使う。スゲー違和感あるけどね。

むぁちがいない!
  1. 2005/03/08(火) 22:59:13 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

私もこれ読んでみたいと思ってるんだよね。
買っちゃおうかな~

こんにち「わ」はそうだな・・・メッセとかで仲いい人には使うかな。
「っていうか」はまゆまゆ同じく世代だから(笑)

話し言葉じゃないけど「ゎ」が許せない!
「今日ゎカレシとょこはまでデェトしてきちゃっナニ(*ノДノ)」
なんて文章見るとPCひっくり返したくなる。
  1. 2005/03/08(火) 23:28:30 |
  2. URL |
  3. おか #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

ぎゃあ。二重投稿った!!<これも問題な日本語かしら(笑)
お手数おかけしますが削除お願い_| ̄|○
  1. 2005/03/08(火) 23:30:06 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

なにげに←これも変だよね

>みー☆
ま、まさか、みー☆がプンプンってやってるんじゃないよね?(笑)
いや、それはちょっと...(苦笑)
レジの店員さん…
「よろしかったでしょうか?」かな。

>まゆ
「っていうかぁ~、わたしてきにはぁ~、間違った日本語なんて使ってないじゃないですかぁ~みたいな~って感じぃ?」
まさか、ほんとに言ってないよね?(笑)
字面見てるだけでもムカついてくる(笑)

>delphinium
ちなみに、同い年生まれの人が
早生まれだったりすると、この年になっても
「あ!じゃ、学年は1個上ですね」とか言ってしまう(苦笑)
今さら学年はないだろっていつも思うんだけどね...


追伸:
これは人に指摘されたのだが、電話をしてるときに
よく「こっちの世界ではありえないですね」
「●●な世界だけに仕方ないんじゃないですか」
みたいに「世界」を連発してるらしい(反省)

  1. 2005/03/08(火) 23:32:57 |
  2. URL |
  3. kacchi #4A9T8td.
  4. [ 編集 ]

おか一徹?

>おか
ちゃぶ台ではなくPCをひっくり返すのか。
「二重投稿った」ってなんて読むんだよ(笑)

「っていうか」は世代なのかぁ。

ちなみにおじちゃん世代は
「きもい」「きしょい」「はずい」
「はずい」「おもしい」とかは絶対に使いません(笑)
  1. 2005/03/08(火) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

言ってないよ~~プンプン!

ところで、『おもしい』ってなに?(笑)
『キモイ』は今でもたまに使うよ。
あと、『イタイ』もよく使う。

『ゎ』はギャル文字ってやつかしら。
mixiでも撲滅委員会に入ってる。
  1. 2005/03/09(水) 00:41:52 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

レジの姉ちゃんの変な言葉は
「2000円からお預かりします」
の「から」とかかな。
結構丁寧な言葉っぽくても間違ってる日本語の時あるのよねぇー。

私がプンプンしちゃまずいっすか~?
じゃ、娘達にダブルでやらせますが、それならOK?(笑)
  1. 2005/03/09(水) 01:13:25 |
  2. URL |
  3. みー☆ #hiiZJbic
  4. [ 編集 ]

気になる言葉は多すぎる。
でも、いまここで思い出すのは困難
  1. 2005/03/09(水) 01:31:23 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

キモいはそれなりに使うかなぁ。
キショいはキモいをはるかに通り越したときに発動するかも。
ハズいってのは言葉自体が恥ずかしいな。

「ゎ」はいい年こいた主婦・母ブロガーにもいるから許せん。
コミュ入っておくよ。まゆまゆありがとう!

二重投稿ったはそのまま読むんですよう~!やだなぁ~!ぷんぷん!
  1. 2005/03/09(水) 02:27:33 |
  2. URL |
  3. おか #PefwKnF.
  4. [ 編集 ]

そうそう、「●●な世界だけに~」なんてのは「オトナ語」っぽいね。
「オトナ語の謎。」おもしろかったヨ。

http://www.1101.com/otona/index.html
  1. 2005/03/09(水) 02:31:08 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

コニチハ~

オトナ語…
コピーライターの糸井さんが関わってる人だけあって、
きっと代理店関係の人が多いんだろうけど。

自分もD通やT急AGCの方々と打ち合わせすると
訳わかんなくなることたまにあります。
「アグリー」「コンシューマー」「ベネフィット」などの
言葉は頻繁に出てきますね。
いちいち聞くのも面倒だから、あとから調べるんだけど(苦笑)

日本語というよりも和製かしたヘンテコ英語も確かに多いよね。
  1. 2005/03/09(水) 11:36:55 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

業界業界で通じる用語ってあるだろうけど、他に行くと意味不明だったりするし、変だろ?っていう言葉も多いよね。

和製英語はオーストラリア時代に通じなくて、困った記憶が・・・・(爆)
  1. 2005/03/09(水) 20:24:00 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/51-191961f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
