SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

38年間、おつかれさまでした。

昨夕、競馬好きなくせにほとんど見ることがないJRAのサイトを、
たまたま何の気無しに開いたら、いきなりトップに岡部さん引退の文字。
ビックリしちゃいました。
常日頃から取材陣に対して「生涯一騎手」と言ってきた人です。
きっと、同期のライバル柴田政人さんや福永洋一さんたちとは
違う道を歩まれることになるのでしょう。
しかし、岡部さんが競馬サークルに存在しないなんてことは
ありえないことでしょうから、なんらかの形でまたお姿を拝見できればいいな。
3年前に長年のジョッキー生活で受けたダメージをレストアするために
休養を宣言されたときは、このまま引退されちゃうのかなと思いました。
ようやく復帰の目処がたったというニュースを見たら、
今度は調教のときに、ゲート内で騎乗馬が暴れてご自身のヒザを骨折され
再度入院生活を強いられるはめに...
それをも強靱な意志で克服され、新人ジョッキーの心意気でと
坊主頭で復活されたときは本当に良かったなと思いました。
その復活の日に、盟友の藤沢和男調教師が岡部さんのために用意した馬が
後の桜花賞馬「ダンスインザムード」だったんですね。
ダンスインザムードを見事に1着入線させたあとに
勝利インタビューで、目頭を熱くさせながら「復帰したその日に勝てるなんて…」
と言ったときにはもらい泣きしそうになりました。

そんな岡部さんがご自身で限界を感じられて一線を退く決意をしたのですから、
ファンとしては今後のご活躍を祈りつつ、
あらためて「おつかれさまでした。ありがとうございました。」
と感謝の言葉をお送りしたいと思いました。
  1. 2005/03/11(金) 11:23:41|
  2. sports
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<や、やばい | ホーム | オーバーヘッド!>>

コメント

ギャンブルは宝くじと人生ぐらいのオレですが、岡部幸雄の名前(字あってるよね?)は存じておりました。

どんな名ジョッキーにも引退の日はやってくるのでしょうが、引き際はいろいろですよね?ぼろぼろになるまでやるのも、勝てるうちに余力を残してやめるのも、人それぞれ。
とにもかくにもおつかれさまでしたってことで。
  1. 2005/03/11(金) 20:29:49 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

引退の記者会見で「やっと馬券が買えるようになりました」って笑っていたから、どこかでまた会えるよね!

しかし思えば岡部さんで馬券取ったこと全然なかった・・・(笑)
  1. 2005/03/12(土) 02:22:23 |
  2. URL |
  3. おか #-
  4. [ 編集 ]

>delphinium
どんなスポーツでも、引き際についてはそれぞれの美学みたいなものが存在するからね。
個人的には「千代の富士」の引退会見って印象的だなぁ。

>おか
府中のスタンドとかで、「イケー!差せー!」とか叫んでる岡部さんがいたら笑えるのに。

いいじゃん、豊にお花のプレゼンターやったんだから(笑)
  1. 2005/03/12(土) 21:49:57 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

なつかしい!<プレゼンター
あの時馬主席の前で転んでおけばよかったわ~(*´Д`*)
  1. 2005/03/13(日) 14:14:02 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/54-8ff61778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日のお題゜部騎手引退…を含む競馬関係

当サイトは、話題のニュース、グッズなど「旬のモノ」について書いてあるブログサイト様からトラックバックを頂き、みんなで情報共有しちゃおう!というサイトです。本日のお題が、貴サイトで書かれている内容と合致しておりますので、ご案内しました。よろしければトラック.
  1. 2005/03/13(日) 12:12:15 |
  2. 最新!ニュース芸能ヒット商品ブログ集
