SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオナルドといえば...

「熊!」と答える人は昭和のお笑いを知ってる人ですね。
熊さんじゃないレオナルドの話。
(ディカプリオと答える人の方が多いのかな)

先週末に「世紀の天才ダ・ヴィンチ 最大の謎と秘密の暗号」という番組を見ました。
ベストセラーになっている「ダ・ヴィンチコード」に書かれていることを
検証するような番組でしたが、昨年原作を読んで具体的にイメージが
わかなかった部分(建物や芸術作品など)の映像とかが見られて面白かったです。
美術は小さいころから苦手だったし、
美術館なんて場所には学校行事で強制的に行かされるようなことでもなければ
足を踏み入れることはなかったし、
教会は友人の結婚式でしか入ったことのないような自分ですが、
なんとなく歴史のもつ神々しさみたいなものが感じられました。

基本的にはあまりサスペンスものみたいな本は読まないんですけど、
ダ・ヴィンチコード」は、多くのかたの書評を読んで、
アナグラムのような暗号を解くスリルとか、フィボナッチ数列や黄金比の話とか、
歴史の表舞台には出てこない秘密結社の話とか
普通のサスペンスとはちょっと違った部分に興味をそそられ読みました。
美術は苦手なんですけど、数学と歴史は得意科目だったので(笑)

どこまでが本当の話なのかわかりませんけど、
この本を読んだら、「モナリザ」や「最後の晩餐」を見てみたいなと思いました。
映画化もされるようですし、今から楽しみです。
  1. 2005/03/16(水) 13:02:33|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<サブドメインのアクセスサポートだってさ | ホーム | 成功確率30%>>

コメント

もちろん、熊ですよ。DiCaprioなんて出てこないし(笑)

おもしろそうな番組だったけど、思いっきり見逃しました(笑)

最後の晩餐はダビンチの時代のモノで、事実とは食べ方が異なってるとか言うのは置いておいて、あの絵に隠されてる「M」の意味は何だったの?
  1. 2005/03/16(水) 13:30:07 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

ディカプリオって出てきた(笑)
熊は名前しか知らないよぉ
  1. 2005/03/17(木) 00:44:13 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

そうです、熊です

>delphinium
ダ・ヴィンチコードを読んだ後なら
けっこう楽しめるかもしれないけど、
読む前にあの番組見ちゃうと、ワクワクドキドキ感が損なわれちゃうかも。
Mの意味ですか...じゃ、別の場所でお教えします(笑)

>まゆ
まだまだ若いな...
石倉三郎さんとコンビだったことも知らないかな。
  1. 2005/03/17(木) 10:51:49 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

>ダ・ヴィンチコード
夫お薦めの本です。が読んでません。

ままこは熊もDiCaprioも知ってます。
自慢にならないかも?
熊さんはどうしてるんだろう・・
  1. 2005/03/17(木) 11:26:24 |
  2. URL |
  3. ままこ #KuPBWHaI
  4. [ 編集 ]

く、くまさんは...

>ままこさん
レオナルド熊さんは、だいぶ以前にお亡くなりになってます(苦笑)

ダ・ヴィンチコード、面白いですよ~。
夫さん同様に自分もお薦めします。
  1. 2005/03/17(木) 13:01:53 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コントレオナルド・・・
懐かしいなぁ・・・・・。なんか二人とも下町って感じの雰囲気だったよねぇ。
ツービートは下町と田舎モノって感じだったけど。
  1. 2005/03/17(木) 13:43:49 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

ラッキーセブン

コント・ラッキーセブンもあったよね。
インテリのポール牧さんに、作業員風の関さんが
客席から野次を飛ばしながら登場するっていう
コントが大好きでした。
今はああいうおっちゃんも少なくなってきたからなぁ。

って、ダ・ヴィンチからどんどん離れてるんですけど(苦笑)
  1. 2005/03/17(木) 17:42:04 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

若いって言っても、もうすぐひとつ歳を取るけどねヽ(;´Д`)ノ

石倉三郎っても顔は思い浮かぶけど、もしかしたら間違ってるかも…
  1. 2005/03/18(金) 00:37:51 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

石倉三郎は昨日どっちの料理ショーに出てたよ(笑)
隣にあびる優いたけど、いなかったことにされてたよ(爆)
  1. 2005/03/18(金) 12:15:22 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/59-125bb66f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
