SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たばこカード

経過時間 65日 1時間 42分経過
吸わなかった煙草 1301本
浮いた煙草代 19515円
延びた寿命 4日 12時間 25分
****************************

3年後の2008年4月1日から、日本たばこ協会が発行する
ICカードがないと自動販売機でたばこが買えないようになるらしい。
日本全国に約62万台もたばこの自販機があるんですね。
はじめて知りました。
なんでも日本くらいらしいですね、こんな風に無差別的に
タバコの自販機が置いてある国って。
吸っていたころは「吸いたい時に見つからない自販機」と思っていたけど。
禁煙してから、外出するときにタバコを持たなくていいということは
ポケットやバッグの荷物が一つ減ったということで
意外と助かってる部分があったりします。
ましてや今後はタバコと一緒にカードも所持して出かけないと
いけないことになるわけですよね。めんどくさそう。

ま、こんなことしたからって未成年者の喫煙を防げるとは
思えないんだけどね(笑)どうなんですかね。

どちらにしても、タバコをやめた自分には関係ない話だな(笑)
  1. 2005/04/07(木) 13:09:10|
  2. nonsmoking
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5
<<なんらこえー | ホーム | たかが水、されど水>>

コメント

喫煙家はたいへん

TBありがとうございます。
喫煙家には、ますます暮らしにくい世の中になりますね。…といっても、私の周りに吸う人はいなくなりましたけど(みんな禁煙)。
  1. 2005/04/07(木) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. よーし #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

TBありがとうございます。

たばこを吸わない私にはかなりの朗報です♪
といっても、まだまだ先の話なのですが。。。
これを機に少しは喫煙者が減ってくれるといいですね。
  1. 2005/04/07(木) 15:14:17 |
  2. URL |
  3. simba #-
  4. [ 編集 ]

こちらこそ

>よーしさん
タバコ吸ってるときは肩身の狭い思いをしましたよ(苦笑)
でも、自分の周りには喫煙家のほうが多いです。
打ち合わせのときなんかモクモクです。

>simbaさん
減るんですかね~喫煙率。
なんかあまり期待できないような(笑)
こういうのってたいがい的はずれになること多いじゃないですか。
  1. 2005/04/08(金) 11:03:24 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

未成年者の喫煙が減るだろうし、きちんとマナーを理解していない者は購入できないとなおいいですが・・・・あまりにポイ捨てが多いのでイヤになりますよ。
  1. 2005/04/21(木) 21:05:46 |
  2. URL |
  3. たけし #-
  4. [ 編集 ]

最低限のマナー

>たけしさん
ポイ捨てはもってのほかです。
車の窓からや、歩きながら平気で火を消してないタバコを捨てていく人がいますもんね。
カード制になるからといって、未成年者や一部の心ない人たちの購入を防ぐことをあまり期待はできないと自分は思いますけど、なんらかのメッセージになればいいですよね。
  1. 2005/04/22(金) 10:10:29 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/80-132bcdf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

たばこカード

08年から、日本たばこ協会が発行するICカードがないと、自販機でタバコが購入できなくなるそうです。私の周りでは喫煙率が激減しているのですが、みなさんの周りではどうでしょう?最近は、喫煙お断りのレストランや禁煙のエリアが増えて、愛煙家の方々は形見が狭い思い
  1. 2005/04/07(木) 14:06:57 |
  2. piyo_piyo Blog

たばこカード導入へ

ちょっと、いいんじゃないのぉ~!!JTなどたばこ会社4社で組織する日本たばこ協会は6日、協会が成人を対象に発行するIC(集積回路)カードがないと、自動販売機でたばこが買えない制度を、2008年4月壱日から全国一斉に導入することを明らかにした。yahoo!ニュース 読売新聞
  1. 2005/04/07(木) 14:55:48 |
  2. 風に吹かれて
