SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美ら島訪問記~初日

旅行記なんて大それたものじゃありません。
ただ、最近物忘れが激しいので、せっかく行った沖縄のことを
忘れないように書き留めておくようなものです。

やっぱり南の方へは、もうちょっとゆっくりのんびり行きたいものです。
行ったと思ったら帰らなきゃって感じですから。
羽田第2ターミナルからANA123便で那覇へ。
第2ターミナルに行ったのは初めてでしたが、さすがにキレイです。
一茂さんは飛んでいませんでした。
iPodに「SHURE」のイヤホンが大活躍。
飛行機のゴーっていう音がほとんど遮音されて快適に音楽を楽しめました。
そのおかげもあって、今回はあまり飛行機恐怖症が出ることなく、
あっという間に沖縄に到着。

空港からマイクロバスに乗ってレンタカー屋さんの受付事務所まで移動。
地元のレンタカー屋さんだったのですが、金額が安いかわりに車種は選べないとのこと。
出てきたのがシボレーのクルーズという車。
シボレーにこんな車があるとは知りませんでした。
スズキとGMのダブルネームの車なんですね。
9万キロも走ってるやつだったので、シボレーもへったくれもありませんでしたが。

その後、空港近くの沖縄そばの店で「ソーキそば」を食しました。
う~~~ん、付け合わせの「もずく」はめちゃめちゃ美味しかったのですが。。。
どうもやっぱり沖縄そばは好みじゃないようです。

レンタカーでつるんで、2千円札の門を見に首里城へ。
20050419000424s.jpg

20050419000411s.jpg

20050419000531s.jpg

琉球王朝って、日本でも中国でもない独特の文化があったんですね。
正殿の前にある広場の、通路や文様が正殿に対して斜めになっているところが
不思議でした。
なんかああいうのってまっすぐ伸びてるっていうイメージがあるから。

その後、解散して国際通りや市場へ向かう人と別れ、
美ら海水族館」に向かうことにしました。
沖縄自動車道の終点「許田IC」まで行き、閉館まで余裕で間に合うと思っていたら
なんと閉館時間を1時間間違えており、あと30分はかかるだろうというところで
すでに閉館時間になっちゃいました。
段取りの悪さに辟易としながらも、気を取り直してドライブへ。
ガイドブックに、この2月に海を渡る橋が開通した伝説の島「古宇利島」の
古宇利大橋を目指しました。
20050418234415s.jpg


橋の両脇から見える海は、青というよりもエメラルドグリーン。
開発されきっていない自然のたくさん残る島をゆっくりとドライブしてきました。

さて、夕飯はどうしようかと車中の男性4人で協議したのですが、
如何せん土地勘はもちろんないし、せっかく沖縄の美味しいモノが食べたいと思っても、
どこが美味しい店なのかわかりません。
地元の人に聞くにも思い切りローカルなところに来ちゃったので
聞くにも人がいない状態。
しかたないのでガイドブックにあった人気ナンバーワンの店に行くために
また沖縄自動車道を通って那覇まで逆戻り。
初日からこんなバタバタで大丈夫なんかと思いつつ...

夕飯以降の話はまた後日。
  1. 2005/04/19(火) 00:09:19|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<美ら島訪問記~初日vol.2 | ホーム | 皐月賞>>

コメント

おれはソニーのノイズキャンセリングのやつつかってるよ~。
クルーズはスズキのスイフトだったね。

オレも沖縄そばはちょっと・・・って感じ。
守礼の門は遠い記憶の彼方ですw
  1. 2005/04/19(火) 01:21:52 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

私は最初からついてたやつを○| ̄|_
SHUREのタイプのは、私の耳の穴狭いみたいだから入らないかも…
この前、コードが巻けるやつみつけたから買おうと思ってるよ。

同じく琉球そばダメ~
ラフティとフルーツは美味しかったなぁ。
あと、黒糖のお菓子!
  1. 2005/04/19(火) 01:33:22 |
  2. URL |
  3. まゆ #VkJT2l8w
  4. [ 編集 ]

沖縄そば、あまり人気無いんだね(苦笑)

>delphinium
スイフトだったのかぁ。全然気づかなかった。

>まゆ
SHUREは耳の穴にあわせて大・中・小のプラグがついてるよ。
無理矢理入れると痛いからね(謎)
  1. 2005/04/19(火) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/87-1ffb7cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
