SWITCH

好きなスポーツや日々の出来事を「日本のスイッチ」的な形で、一人勝手にアンケートしてます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自戒

何気ない一言が人の心を傷つけたりする。
こちらには意味のない行動であっても、周りの人を不快にさせてしまうことがある。

でも、自分が一番恐いのは、そうやって人を傷つけたり
不快にさせてしまっていることに気がつかないこと。
仮に気がついたとしても、意図的じゃないんだからと
自分を戒めなくなってしまうこと。

そりゃ、凡夫なわけだから、失言もするし失敗もします。
だからこそ、傲ることなく謙虚にならなきゃと思いました。

さて、寝よう...
黄金週間なので、今日が月末だ。
  1. 2005/04/28(木) 02:11:23|
  2. diary
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ちょっと暑すぎる | ホーム | CL Semifinal 1st leg AC MILAN vs PSV EINDHOVEN>>

コメント

【むむむ。】
難しい問題だよね。いつもそんなことばっかしてるような気がしてならないよ。

気がついたとき反省することで、ご容赦をって感じかな
  1. 2005/04/29(金) 00:35:01 |
  2. URL |
  3. delphinium #-
  4. [ 編集 ]

そうやって言ってしまったことを自覚して反省する人は、大丈夫だと思います。

「己の欲せざる所は人に施す事勿れ」だったかな。。。
私もよく思ったことをそのまま口にするタイプなので、これを頭において話すようにしなくちゃ。。。

うちの母の口癖
「一度口に出してしまったことは引っ込めることができない」
全くその通りですよね。

言葉は「言霊」
同じ言葉でも言い方一つ。

私も気を付けなきゃなぁ。。。
  1. 2005/04/29(金) 10:56:31 |
  2. URL |
  3. かんな #-
  4. [ 編集 ]

ありがと

>delphinium、かんな
あなた方お二人は大丈夫だよ(笑)
大人ですしね。
人間だから誰もがあると思うんですよ、そういう風に傷つけちゃったりすることって。
でもね、最近そういうことを全く自覚していなかったり、気づいても悪びれることがない人を見かけるので、自分はそうはならないように戒めただけなんです。

愛の言霊~Spiritual Message~
  1. 2005/04/29(金) 22:58:37 |
  2. URL |
  3. kacchi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kacchi.blog4.fc2.com/tb.php/98-6c48446d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
